私たちのもとへは、各介護施設の空室状況がメール等で日々入ってきます。
週の半ばにとある施設から空室が1室出ました、という案内が。
そこの施設は地域のなかでも比較的良心的な費用で、さらに介護職員体制も比較的手厚い介護施設。
ちょうどその地域で施設を探されている私のお客様がいらっしゃったので、すぐに連絡をして週末に施設の見学に行く予定にし、その施設へ見学の予約をとろうと連絡を入れると、既に希望の時間帯に見学予約が入っている、とのこと・・・。
その後の時間だとお部屋が埋まってしまう可能性もあるため、お客様にも事情を話し、その日の朝イチ番で見学に行くことに。
空室が1室しかないので心配でしたが、とりあえずお客様のご都合など今取れる最短での予約を取ったので、なんとか空室がありますようにと願っていたのですが、、、
ご見学当日の朝に念のため空室の確認をすると、前日の夕方に申し込みが入って満室になったとのお話・・・
ぁーー、、、と思わず心の声が。。。
私から空室がある!と連絡をしておいて、なんだか申し訳ない気持ちです。
事情を施設側に伝えてお部屋をおさえておくというのも、1室しか空室がないとなかなか難しいですし、早い者勝ちのような状況です。
私たちがせっかく間に入っているのでうまくそのあたりもコントロールできればよかったのですが、今回は他の施設のご提案を引き続き行っています。